みそじギグ。

永遠の初心者、29歳(もうすぐ30歳)男性のギター練習の記録です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【44日目】第7週 火曜日

【43日目】第7週 月曜日

【42日目】第6週 日曜日

【41日目】第6週 土曜日

【40日目】第6週 金曜日

【39日目】第6週 木曜日

練習時間 10分 合計時間 66時間 練習内容 基礎トレ 日記 ちょい気分が乗らない1日でしたね。 すまん、俺…。

【38日目】第6週 水曜日

練習時間 1時間30分 合計時間 65時間50分 練習内容 基礎トレ 日記 6週目に入ってから初めてまともに教則本を開いた。 今週はハンマリング・オンとプリング・オフの練習です。 めっちゃむじぃ。 AC/DCの「Thunderstruck」弾ける人 神なんじゃねーか……

【37日目】第6週 火曜日

練習時間 20分? 合計練習時間 64時間20分 練習内容 適当に弾いただけ!! 日記 昨日行ったDIYで部屋が木屑、埃が出てアレルギーっぽい症状になったので、 徹底的に掃除しました。 結果ギターは生音でちょっと弾いたくらいでした。 触れただけ良しとし…

【36日目】第6週 月曜日

練習時間 20分 合計練習時間 64時間 練習内容 手にとって弾いただけ! 日記 机周りとギターの置き方をスッキリさせようとDIYを実施。 L字デスクの角部分に置いていて、嫌でも視界に入ってしまうTVを筋トレスペースに壁掛けにした。 トレ中に好きな曲のPVで…

【35日目】第5週 日曜日

練習時間 3時間?(測っていない) 合計練習時間 63時間40分 練習内容 基礎トレ 日記 日曜ということで、今週分の課題フレーズを一通り弾くようにして、 時間の許す限り録音してみた。 録音したフレーズを聴いてみるとピッキングにムラがあり、 いきな…

【34日目】第5週目 土曜日

練習時間 2時間 合計練習時間 62時間40分 練習内容 基礎トレ 日記 基礎トレ本の第5週目も今日でラスト。 Cメジャー・スケールの頻出ポジションの練習ということだったのですが、 なかなか音が覚えられなくて大変でした。 来週からはハンマリング&プリ…

【33日目】第5週 金曜日

練習時間 2時間 合計練習時間 60時間40分 練習内容 基礎トレ 日記 今日の基礎トレ(教則本)の練習フレーズだが、10年前、音楽専門学校へ行った高校時代の同級生がオススメしてくれた練習方法そのまんまのフレーズだった…ようなそんな記憶。 ドレミフ…

【32日目】30歳になりました

本日の練習時間 1時間 合計練習時間 59時間40分 練習内容 基礎トレ 日記 30歳になってしまった。 30歳無職実家暮らし子供部屋おじさんでーっす! 冗談はさておき、30歳というのは色々節目だと思うのだが、 10代の頃は 「30歳になったら結婚して子…

【31日目】20代最後の日

本日の練習時間 2時間?(測ってない) 合計練習時間 58時間40分 練習内容 基礎トレ 日記 ついに20代最後の日を迎えてしまいました。 感想としては「こんなもんか」って感じだったんですが、 記事を書いてる今になって緊張しています。 なんせ今、無職で…

【30日目】練習記録

本日の練習時間 2時間 合計練習時間 58時間40分 練習内容 基礎トレ 曲のコピー 日記 ギターを始めてから1ヶ月が経過!!! 日々、練習時間が短くなってきていますが毎日弾いています。 もう何度も何度もここには書いていますが、時間の管理が甘すぎますね…

【29日目】練習記録

本日の練習時間 10分 合計練習時間 56時間40分 練習内容 基礎トレ 10分 日記 あぁ、やってもうた…。 夕方から夜にかけてガッツリ眠ってしまいました。 現在、実家暮らしなんですが、家事炊事掃除はわたくしがやっておりまして、 食事に関しては家族と自分は…

【28日目】練習記録

練習時間 30分 合計練習時間 56時間30分 練習内容 基礎トレ 日記 暑くなってきましたね。 日中に行動する気力が削られていきます。 天気がいいので、ここぞとばかりにカーテンやら布団やらを洗濯して外に干して、 部屋もピカピカに掃除しました。 そろそろマ…

【27日目】練習記録

ギターは弾いたと思うんですが、PC弄りながらペチペチやってただけだと思います。 すいません覚えてないです…。 ※2020/6/19更新

【26日目】フィーリング

本日の練習時間 30分 合計練習時間 56時間 練習内容 基礎トレ 毎日フレーズ、月・火・水・木 メトロノーム練習 日記 突発的に札幌に行ってきました。 楽器店に足を運んでベースを見てきたのですが、 触れたことのないベースへの敷居の高さを感じていたこ…

【25日目】練習記録

本日の練習時間 30分 合計練習時間 55時間30分 練習内容 手にとって弾いただけ! 日記 気を緩めると時間はあっという間に過ぎていきますね。 今日も気がついたら眠ってしまって…。 起きてみたらもう夜遅くて「あぁ〜」とため息。 そこからは何から手をつ…

【24日目】練習記録

練習時間1時間?(測っていない) 合計練習時間55時間 練習内容 テキトーにギターを触って終了。 日記 かなり自分の人生に対して思い悩んであまりギター練習に意識が向けられませんでした。 少しでも気を紛らわそうと思って、 買ってからずっと放置してい…

【23日目】練習記録

練習時間4時間?(測っていない) 合計練習時間54時間 練習内容 基礎トレ 曲のコピー 日記 日々の日課として朝に20分程度のウォーキングと夜に筋トレをしているのですが、 最近ではその最中にあまり馴染みのなかったジャンルの音楽を流すようにしています…

【22日目】第4週目突入

練習時間 2時間 合計練習時間 50時間 練習内容 基礎トレ 第4週目 月曜日 日記 月曜早々に帰宅してから5時間寝てしまうという暴挙をやらかした。 これは本日眠れないパターンなので、サボってしまった先週分の基礎トレの録音と トラック作りを進めていき…

【21日目】ギターを始めて3週間たった結果wwwww

本日の練習時間 4時間?(測ってなかった…) 合計練習時間 48時間 練習内容 基礎トレ 1時間 手遊び 3時間 日記 今日でギターを手に取ってから3週間。 とりあえず毎日弾いてます。 最初は他にもやりたいことがあったりで、ビタビタに時間を意識して練習…

【20日目】練習記録

本日の練習時間 4時間?(測っていなかった) 合計練習時間44時間 練習内容 アコギでずーっと「天国への階段」のイントロを弾き続ける。 基礎トレはサボりました。 日記 練習にストレスを感じた時、その解消の方法として超名曲「天国への階段」のイントロ…

【19日目】練習記録

練習時間2時間 合計練習時間40時間 練習内容 基礎練習 1時間 ギター基礎トレ 365日 第3週 金曜日フレーズ あとは適当にコピーしたり、なんだり 冷静と情熱のあいだでどこまで集中できるか 自分には強烈な「熱しやすく冷めやすい」傾向があります。 …

【18日目】練習記録

練習時間1時間 合計練習時間38時間 練習内容 ギター基礎トレ365日 第3週 水・木 難しくなってまいりました。 あと適当にコピーの練習をしたりしなかったり。 バンドスコアを購入 今年で10周年になるアニメ「Angel Beats!」の劇中に登場するガールズバ…

【17日目】練習記録

本日の練習時間は3時間。 ギター練習時間の合計37時間。 練習内容 アコギ 3時間 リズム練習 BPM100でStand By Me 試しに鼻歌でメロディを入れて見た所、出だしの「When the night」でストロークとリズムが死ぬ。 もう少し頑張れば歌も入れられるかも…

【16日目】弦張り替え

今日は1時間しかギター弾けませんでした。 練習内容 アコギ 弦張り替え(30分) エレキ 基礎トレ(30分) 1日通して頭回らなかったなぁ…。 ブログの使命感に燃えてた時の方が身が入っていたということなのか?

【15日目】3周目に突入

ギターを始めてから15日目が立ちました。 今日までで合計33時間練習しています。 今日の練習内容 アコギ 30分 リズムキープとコードチェンジ練習 BPM90に設定してStand By Me 今日は外で練習できなかったので、室内でひたすら静かにアルペジオ。 リ…