みそじギグ。

永遠の初心者、29歳(もうすぐ30歳)男性のギター練習の記録です。

【21日目】ギターを始めて3週間たった結果wwwww

本日の練習時間 4時間?(測ってなかった…)

合計練習時間 48時間

 

練習内容

基礎トレ 1時間

手遊び 3時間

 

日記

今日でギターを手に取ってから3週間。

とりあえず毎日弾いてます。

 

最初は他にもやりたいことがあったりで、ビタビタに時間を意識して練習。

課題を決めて、それを形になるまで弾いて録音。

練習過程もしっかり残す為にブログに録ったトラックを貼り付けてみたりしていました。

 

そして、それを毎日やるとしんどいので週一にしまーす!と先週そんなブログ記事を書きました。

 

いやー、見事に練習に対する集中力が落ちましたね。

 

やはりですね、強制力がないと人は自分が楽だと思う選択を取ってしまいます。

自分の心に「やるんだ!」という意思があったとしても、

具体的な行動を継続することは難しいということですね。

 

自発的に行う資格勉強や筋トレ・ダイエットなどでも言えることだと思いますが、

 

自分がどのようになりたいのか っていうのを、毎日じゃなくてもいいので頻繁に見直して、

 

じゃあ次からはこうしよう とか こういう風にした方がいいよね とかいう感じで、

小さな目標を立てたり、やり方を工夫してみたりと、行動に見直しをかけていかなければ

物事はなかなか上達しないのではないでしょうか。

 

 

つまり何が言いたいのかというとですね…。

 

やっぱり、しんどいですが毎日の練習の成果は録音してブログに貼ります。

 

ということでした。

練習→録音→ブログっていうプロセスがかなり時間に追われてる感覚があったんですよね。

 

ブログに貼る時はHTMLでタグを編集しなきゃならないんですが、それが面倒で面倒で…。

 

あ、だったら必要な一連のHTMLタグ辞書に登録して一発で出せるようにしとけばええやんけ

という結論に。もしかしたら、もっといい方法があるのかも。

 

趣味なんだからビタビタに時間決めてやったら楽しめないよーなんて思っていましたが、

持て余すような時間の使い方をしてしまうくらいなら多少締め付けはあった方がいいかなって思う。

結局上手くなれないと楽しくないと思いますし。

 

気持ちを緩める時間も大いに大切なんですけどね!

だから気持ちにメリハリつけて

やるときはやる、やらない時はやらないって感じにしたいですね。

 

うーん、かなり当たり前なこと書いてるな。

めっちゃ恥ずいやつですね。

ブログを書くのは大体の場合、電池切れになる就寝前なので許してください。