みそじギグ。

永遠の初心者、29歳(もうすぐ30歳)男性のギター練習の記録です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【14日目】ギターを始めて2週間たった結果www

練習の記録ということでブログを開設したわけなのですが、 毎日のブログ更新で 毎回フレーズ、曲を録音・編集して 音源をアップするのは大変なので 週一でまとめてアップしよう と思っています。 その方が他のことに時間を使えるので。 明日からは練習進捗を…

【13日目】山奥での弾き語り用装備を整えました

これまでのあらすじ。 自粛期間中にロック熱が再燃し、レスポールカスタムタイプのエレキギターを購入。 日課のウォーキング中に近所の林道に迷い込み絶好の弾き語りスポットを発見してしまう。 そして、ついにアコギをも購入。 野外でかき鳴らすアコギ。 最…

【12日目】アコギデビュー

前回のあらすじ 数日前、日課であるウォーキングの途中、ふらっと近所の山の中に入った主。 絶好の弾き語りスポットを発見してしまう。 そして昨日、勢いでアコースティックギターを買ってきた。 秘密の練習場所へ 本日の成果 本日の練習時間 秘密の練習場所…

【11日目】 アコギも買いました

前回のあらすじ 10年振り2度目のギター開始から10日が経過。 ドラムトラックの打ち込みを覚え練習方法にバリエーションを持たせることに成功。 適切な練習方法を模索する。 旭川市へ 今回購入したアコギ 本日の成果 本日の練習時間 日記的なもの 旭川市へ 用…

【10日目】練習方法を工夫してみる

前回のあらすじ トラック、メトロノームに合わせて弾くのが壊滅的すぎて泣いた。 練習方法を工夫 がむしゃらに量をこなすのも悪くないけれども、 なんか無意識的に弾いてしまいがちなので、 練習に入る前に課題に対してテンポを下げたトラックを複数用意して…

【9日目】録音しようとするとやたらとミスる現象

前回のあらすじ オルタネイト・ピッキングの基礎練を開始。 壊滅的でした。 今日は結構練習しました ブログに練習の成果を音源として貼り付けるのにあたり、 正確に弾こうと思ってたくさん弾きました。 5時間は弾いていたと思います。 メトロノームやドラム…

【8日目】オルタネイト・ピッキング

前回のあらすじ ギター開始から1週間。 以前挫折したときとは違い、打ち込みを覚えた主は音楽をより広く楽しめるようになった。 ギター基礎練365日!第2週目突入! ギター×筋トレ = HR/HM !? ギター基礎練365日!第2週目突入! というわけで教則本。次のス…

【7日目】ギターを再開して1週間経った結果wwwwww

前回のあらすじ 教則本の最初のページをやり終え、次なる課題に向かう主。 初心者にも優しい簡単な曲のコピーもしつつ練習を続ける。 ギターを再開して1週間経ちました。 ギター歴1週間のワイの実力wwwwww 次の課題 本日の練習時間 ギターを再開して1週間経…

【6日目】この壊滅的なストロークに改善を!

前回のあらすじ。 家の近くにある山の中で絶好のスポットを見つけ日が暮れるまで歌い散らした。 アコギが欲しい。だが、まずはエレキギター。弾かねば! ギター基礎練365日!1週目クリア! この壊滅的なストロークに改善を! ギター基礎練365日!1週目クリア…

【5日目】のび太と裏山の関係

前回のあらすじ 打ち込み音源を作れるようになり、より本格的なコピーができるようになった。 煮詰まった ちょっと私的なことで煮詰まり、 散歩がてら、自宅から徒歩5分のところにある山の中に入ってみたのですが、 とても良い場所を見つけてしまいました。…

【4日目】打ち込み音源の作成

前回のあらすじ。 iRigをMacに繋いでエレキギターの音が出せるようになった&録音ができるようになった。 曲のコピーに向けてドラムトラックを作成してみる 打ち込みは大変でした ギター基礎トレ365日! 本日の練習時間 曲のコピーに向けてドラムトラックを…

【3日目】iRigを使ってGarageBandで音を出す

前回のあらすじ iRig Pro I/Oが届いた。 開封 セッティング 弾いてみた 本日の練習時間 開封 早速開封します。 内容は以下の4点です。 ・本体 ・各種ケーブル ・単4電池 ・マニュアル 写真も撮りましたが、時間の都合上割愛します。 使いこなせるようにな…

【2日目】ドレミファソラシド

前回のあらすじ ギターを買った主は基礎の練習をはじめた。 ギターの音の並びを知る 音楽理論もちゃんと勉強しておきたいと思う。 楽器といえばドレミファソラシド。 ギターはよくCコード、Fコードなんて呼ばれたりしていますね。 このCとかFっていうのは音…

【1日目】基礎練習

前回のあらすじ 自粛生活がヒマだったのでギターを購入。 手に入れたのはレスポールカスタムタイプ! レスポールは 絶対 黒。 10年越しのギタリストへの第一歩が始まる−−−−−−! ギター基礎トレ365日! 早速弾いてみた。 本日の練習時間 ギター基礎トレ365日…

ギターを買いました。

緊急事態宣言の解除されない北海道。 外出自粛に耐えかねて時間を持て余していてひたすらゲームにYoutube。 流石に手を動かさないと退屈になってきて、エレキギターを購入しました。 Youtubeを観ているうちになんとなく「ギター弾きてぇ!」と思ったのです。…