みそじギグ。

永遠の初心者、29歳(もうすぐ30歳)男性のギター練習の記録です。

【6日目】この壊滅的なストロークに改善を!

前回のあらすじ。

 

家の近くにある山の中で絶好のスポットを見つけ日が暮れるまで歌い散らした。

アコギが欲しい。だが、まずはエレキギター。弾かねば!

 

 

ギター基礎練365日!1週目クリア!

まずはギター基礎練習に使っている教則本の最初のステージをクリアしました。

 

音量注意!

 

ギター基礎練356日! 第1週 土曜日

♪=110

 

 

難しく感じたのは水曜日のフレーズ。「8部3連」というやつみたいですね。

それ以外は20分くらいで録れるくらいまで弾けるようになりました。

来週はオルタネイト・ピッキングの基礎練に入ります。

微妙にクリックとズレている気がしなくもないが…。

ちょっと走ってる?

 

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」 - クエストクリアのジングル(原曲:「出発の前に」)

BPM不明

 

 

最近Abemaで「このすば!」を観ているので唐突に耳コピ

多分最初の2つくらい音が足りない。何が足りないのかわからない。

初めて聞いた時、やたらキラキラした音のアコースティックギターが鳴ってる曲だな〜と思っていたのですが、

原曲では「チェンバロ」を使っているようです。

 

チェンバロはドイツ語で英語では「ハープシコード」というみたいです。

 

「このすば!」は冒険モノかと思いきや、ずっと最初の街で日常系なアニメだったんですね。

めぐみんはかわいい。

 

この壊滅的なストロークに改善を!

絶賛練習中のGreenDayのAmerican Idiotですが、

リフがまとも弾けないです。(泣)

ストロークが苦戦しています。

 

リフのストロークはこれが望ましいようなのですが、

 

ジャジャツ ジャージャツ ジャージャ ジャー ジャー ジャー(リフです。)

 ↓    ↑   ↓     ↑       ↑  ↓    ↑         ↑         ↓          ↓           ↓

 

ダウンアップダウン ←わかる

アップアップダウン ←え??

アップアップ    ←あっぷあっぷ

ダウンダウンダウン ←OKOK

 

右腕がもう覚束ないわけですが、

ストローク守らない(守れない)で弾いてみるとリズムがズレます。

トラックに合わせるとめちゃくちゃズレます。

 

何にも合わせないで弾いてみると意外と「おっ!弾けてんじゃん!」って思うんですけれどね。

 

夜になるとエレキギターであろうとコードをジャカジャカやるわけにもいかないですし、

明日に持ち越しですね。

ソロを練習したり、一曲通しで弾ききるとなると来週末になるかもしれないですね。

 

楽しみながらやっていきましょう。

 

続く