みそじギグ。

永遠の初心者、29歳(もうすぐ30歳)男性のギター練習の記録です。

【3日目】iRigを使ってGarageBandで音を出す

f:id:Litus-Underlife:20200520231534j:plain

 

前回のあらすじ

 

iRig Pro I/Oが届いた。

 

 

開封

早速開封します。

内容は以下の4点です。

 

・本体

・各種ケーブル

・単4電池

・マニュアル

 

写真も撮りましたが、時間の都合上割愛します。

使いこなせるようになったらレビューするかもしれません。

 

セッティング

iRigのメーカーであるIK Multimediaからリリースされている無料で使えるアンプのソフトウェアがいくつかあってPC,スマホでも使用できるのですが、やや設定が難しそうだったので

iRigを介してMacGarageBandに繋いで音を鳴らしてみました。

歪みの音を作るのがなかなか難しそうですが、練習するだけなら十分ですかね。

 

f:id:Litus-Underlife:20200520231439j:plain

 

カッコつけてUSキーボードを使用している男。

 

弾いてみた

ギター基礎練365日! より第1週目 水曜日

BPMは100ですが3時間以上練習しても弾けなかったので

BPMは90にして弾いています…。

 

     ※音量注意!  

 

ひたすらに三連符。

明日には弾けるようになっていたいですが…。

 

 

エレキサウンドデビューですし、

せっかくなのでパワーコードでリフを。

 

NIRVANA - Smells Like Teen Spirit 

♪=116

 

     ※音量注意! 

 

 

簡単と言われている超名曲ですが、ストロークが難しいです…。

弾けてるつもりでもメトロノームに合わせてやると壊滅的です。

Recするならノイズも気をつけないといけないようです。

 

本日の練習時間

 

本日:4時間(内、基礎練2時間 テキトー弾き1時間 コピー1時間)

合計:7時間

 

iRig導入〜セッティングまでググったりした時間 1時間

ブログ記事作成20分 (あらかじめ構成を考えておくと早い!)

Photoshopでの画像加工25分

 

1日は短いです。 

 

続く