みそじギグ。

永遠の初心者、29歳(もうすぐ30歳)男性のギター練習の記録です。

【2日目】ドレミファソラシド

前回のあらすじ

 

ギターを買った主は基礎の練習をはじめた。

 

ギターの音の並びを知る

音楽理論もちゃんと勉強しておきたいと思う。

楽器といえばドレミファソラシド。

ギターはよくCコード、Fコードなんて呼ばれたりしていますね。

 

このCとかFっていうのは音の名前で、改めてネットで調べました。

 

f:id:Litus-Underlife:20200519181959j:plain

 

見るだけでは覚えられないのでノートに書いてみた。

学生時代を思い出しますね。

 

参考にさせていただいたサイト様

 

指板全体の音名
 
音階について
 
長2度と短2度について

スケールや度数について

 

https://www.youtube.com/watch?v=m2NTlJlEn4U

 

とても助かりました!

 

弾いてみた

※生音です。雑音も入っています。

※おっさんの鼻息も入っています。

 

本日の課題

 

ギター基礎トレ365日!第1週目 火曜日

♪=100

 

 

本日のおさらい(ドレミファソラシド)

 

かえるのうた

♪=82 (かえるのうたのBPMって82だったのか…)

 

 

きらきら星

♪=80

 

 

最後のC(ド)、ちゃんと鳴ってないですね(泣)

スマホのマイクだと雑音や鼻息まで拾ってしまうので、

きらきら星はこいつを使いました。

 

f:id:Litus-Underlife:20200519182005j:plain

 

SHERE MV88 というスマホ用のマイクです。

特に買った意味はなかった代物だったのですが、アコギを買うことがあるとすれば役に立ちそうです。

 

ブツが届きました

 

f:id:Litus-Underlife:20200519182018j:plain

開封します。

 

f:id:Litus-Underlife:20200519182027j:plain

 

 

ギタースタンドとアンプシミュレーターが届きました。

これからセッティングして音を鳴らしてみたいと思います。

やっとエレキギターサウンドを体験できます。

 

本日の練習時間

 

練習時間:2h

合計:3h

その他:1h (音楽理論

ブログ:3h(文章40分、Photoshop導入〜画像編集2時間、音源トリミング・形式変換20分)

 

ギターを弾く時間よりもブログを書く時間の方が長くなってしまいました。

ブログは30分くらいで書くのを目標にします。

 

明日はパワーコード

続く