みそじギグ。

永遠の初心者、29歳(もうすぐ30歳)男性のギター練習の記録です。

【1日目】基礎練習

前回のあらすじ

 

自粛生活がヒマだったのでギターを購入。

手に入れたのはレスポールカスタムタイプ!

レスポールは 絶対 黒。

 

10年越しのギタリストへの第一歩が始まる−−−−−−!

 

 

ギター基礎トレ365日!

10年ぶり2度目の登場となるおなじみの教本。

今ではkindle版も出ており、kindle Unlimitedなら無料で読むことができます。

 

1日10分の練習で1フレーズ覚えるというのを365日続けるという内容です。

ロック、ジャズ、カッティングやチョッパーギターなど色々なジャンル、奏法の基礎を身につけることができる内容となっています

 

で・す・が!

 

この教則本、挫折しやすい!

 

10年前、この教則本で練習していた時は第4週目で挫折しましたね。

ちょうどアニメ「けいおん!」一期の放送終了くらいのタイミングだったと思います(笑)

 

早速弾いてみた。

※アンプやオーディオインターフェースを持っていないため、生音です。

※雑音が入っています。

 

30分ほどメトロノームに合わせて練習。

まずはこちらのクロマティック・スケール。

記念すべきギタリストデビュー。

BPMは100(BPM …Beats Per Minute テンポのことです。)

 

 

ひ、弾けねぇ…!

 

続いては本日の課題フレーズ。

こちらもBPMは100です。

 

 

はい、弾けてません。

どうやら中指、薬指、小指のどれかを動かそうとすると全部動いてしまうみたいです。

先は長そうです。

 

 

本日の練習時間

1時間!

 

出かけていた上に、特別定額給付金の書類の準備や家事炊事で時間が取れませんでした。

 

こちらのブログ記事も執筆途中でブラウザを閉じるという痛恨のミス!

音源の貼り付け方法を調べたり、録音した音源のトリミングなどでなんやかんや2時間半かかっています。

 

ギターのフィンガリング力を鍛えることでタイピングも早くなるかも。

あと、練習時間を捻出することは自己管理の訓練にもなるかもしれませんね。

 

続く