みそじギグ。

永遠の初心者、29歳(もうすぐ30歳)男性のギター練習の記録です。

【4日目】打ち込み音源の作成

f:id:Litus-Underlife:20200521213147p:plain

前回のあらすじ。

 

iRigをMacに繋いでエレキギターの音が出せるようになった&録音ができるようになった。

 

 

曲のコピーに向けてドラムトラックを作成してみる

 

f:id:Litus-Underlife:20200521213217p:plain

 

曲をコピーして練習するのならば録音もして精度を上げたいのと、

他の楽器の音も入れたいと思い、色々調べたのちGarageBandでドラムトラックを作成。

Youtubeチュートリアルを投稿している方の動画を真似てパリピ風EDMサウンドを作ってみたのですが、普通にカッコよかったです。

 

iPhoneにも標準装備なアプリですが、これほど遊べる代物だったとは…。

かがくのちからってすげー!

 

打ち込みは大変でした

f:id:Litus-Underlife:20200521213144p:plain

 

ドラム譜の読み方やなんとなくの認識だったシンバル、タムについて改めて理解する必要があったのと、鍵盤上に各ドラムセットの音が配置されていて、混乱してしまいました。

 

15秒のドラムトラックを作るまでに4時間くらいかかりました。

 

作ってみたトラックはこちら。

 

Green Day - American Idiot

音量注意!

 

 

黒のレスポール使いであれば、やはりストラップガン下げで弾きたい曲。

(Vo.Gtのビリー・ジョー・アームストロングが使用しているのは黒の「レスポールスタンダード」)

 

ギターでちょっと練習してみましたが、テンポもかなり速く、ストロークが難しいです。

 今月中にはコピーしたい。

 

ギター基礎トレ365日!

音量注意!

 

第1週 水曜日

♪=100

 

 

昨日弾けなかった分です。

ギリギリ弾けたということにしておきます。

 

第1週 木曜日

♪=110

 

 

今日の分。

今しっかり聞きましたがこれ弾けてないですね…。

一応、前日のフレーズより簡単だと思っていたのですが…。

 

本日の練習時間

 

2時間!

合計:9時間

 

その他:GarageBandの使い方+ドラム譜の理解+ドラム打ち込みで4時間

記事作成:30分

画像編集:5分

 

新しい発見のある毎日は心が潤いますね。

 

続く