みそじギグ。

永遠の初心者、29歳(もうすぐ30歳)男性のギター練習の記録です。

【9日目】録音しようとするとやたらとミスる現象

前回のあらすじ

 

オルタネイト・ピッキングの基礎練を開始。

壊滅的でした。

 

今日は結構練習しました

ブログに練習の成果を音源として貼り付けるのにあたり、

正確に弾こうと思ってたくさん弾きました。

5時間は弾いていたと思います。

 

メトロノームやドラムトラックを流していないときは上手く弾けているような気がするのですが、合わせるとやっぱりダメですね。

 

本日の練習の成果

 

ギター基礎練365日!より

 

第2週目 月曜日のフレーズ

♪=120

 

              音量注意!

 

昨日の課題だったCコードのアルペジオ

ボロボロだったのでテンポをゆっくりにして徐々に弾けるように練習しました。

リズムがキープできているように思いますが、ドラムトラックと合わせてみると…

 

              音量注意!

 

なんか…ズレて…る…?

明日またリベンジします…。

 

第2週目 火曜日のフレーズ

メトロノームに合わせると全く弾けなかったので、

リズムなしで弾いてみました。

 

              音量注意!

 

Dコードの三連符アルペジオ

Dadd9とDsus4(よく分からない)が装飾的に使われているフレーズです。

こちらも明日リベンジとなります…。

負債がどんどん溜まっていく…。

 

Green Day - American Idiot ソロパート

♪=大体166くらい(原曲からテンポを20落としています)

 

              音量注意!

 

今日はソロパートを練習。トラックとやっぱり合わせるとミスる!トチる!

もっと上手く録れたテイクもあったと思いますが、探すのが面倒なので最後にソラで弾いたものを載せます。

 

単音弾きからのオクターブ弾くときに余計なところ押さえたり、違う弦弾いたり、

もっと沢山弾かないといけないようです。

 今日はこれが限界です…。

 

本日の練習時間

 

5時間

 

合計:19時間

ブログ記事作成:25分

トラック編集:5分

 

時間を意識しながら過ごしていると、夜になるのが怖いです。

「今日まだアレができていない!」みたいな焦りが。

ギターも3時間で切り上げるつもりだったのですが、のめり込んでしまいました。

楽しいからいいんですけれどね。明日はもっとタイトに上手く時間を使おう…。

 

続く。