みそじギグ。

永遠の初心者、29歳(もうすぐ30歳)男性のギター練習の記録です。

【8日目】オルタネイト・ピッキング

前回のあらすじ

 

ギター開始から1週間。

以前挫折したときとは違い、打ち込みを覚えた主は音楽をより広く楽しめるようになった。

 

 

ギター基礎練365日!第2週目突入!

というわけで教則本。次のステージへ。今回はオルタネイト・ピッキングです。

 

 

ギター基礎練365日! より

第2週目 基本フレーズ

♪=120

                  音量注意!

 

ドラムトラックもつけてみた。

教則本に付属のCDはドラムと合わせた模範演奏が収録されています。

ドラムパターンも面白いと思います。

 

このフレーズは4分、8分、3連符、16分のリズムですね。

シンセで鳴らせばパリピ系EDMみたいになりそうです。笑

今度ちょっとやってみよう。

 

第2週目 月曜日

♪=90(BPMを30落として弾いています。)

                  音量注意! 

 

なかなか弾けないまま時間切れとなってしまいました。リズムもズレていて壊滅的です。

譜面はCコードのアルペジオなのですが、そもそもCがちゃんと押さえられていないという…。

今日はこれが限界です…。

 

あと練習中の曲「American Idiot」のソロパートのドラムトラックを作成しました。

譜面を見て打ち込むのが面倒なので耳コピしています。

答え合わせはギターで完コピできるようになってからやります。

 

プレリュード弾けなかった…。

 

ギター×筋トレ = HR/HM !?

週4〜6の頻度で筋トレしているのですが、ギターの練習に若干支障が出ています。

でも僕はHR/HM=マッチョだと思っているので、このままギターも筋トレも並行していきます。

 

だってどっちも大好きですからね!

 

本日の練習時間

 

2時間

 

合計:16時間

ブログ記事作成:25分

トラック作成:1時間半(練習中の曲のソロパートのトラック+今日の課題フレーズ)

 

もっと上手く時間を使えるようになりたいですね。

時間を作ろうと思えば作れるのですが、精神面というか集中が続かなくてせっかくの時間を不意にしてしまうことが多々。

 

続く