みそじギグ。

永遠の初心者、29歳(もうすぐ30歳)男性のギター練習の記録です。

【7日目】ギターを再開して1週間経った結果wwwwww

前回のあらすじ

 

教則本の最初のページをやり終え、次なる課題に向かう主。

初心者にも優しい簡単な曲のコピーもしつつ練習を続ける。

 

 

ギターを再開して1週間経ちました。

10年ぶりに再開したギターもおかげ様で1週間が経ちました。毎日ギターに触っています。

何と言ってもレスポールカスタムの見た目がたまらなく好きなので、弾く気がなくてもなんとなく担いでみたり。

 

そういえば、嫌いなシェイプのギターってあんまりないかもしれないです。

流石にゴリゴリの変形ギターは微妙なところですが…。

 

ギター歴1週間のワイの実力wwwwww

音量注意!

Green Day - American Idiotサビのみ

 

 

サビのコードストロークはまぁまぁ(?)弾けるのですが、その後に続くリフでトチりまくりです。

時間いっぱいまで弾きましたが、軽く50テイクはしました。

左の前腕が痛いです…。

 

次の課題

コピー中の曲の練習はそのまま継続します。

明日から「ギター基礎練365日!」の第2週目に入ります。

内容は「オルタネイト・ピッキングの基本動作」ということで、

譜面を確認したところ、苦戦した「8分3連符」や苦手な「シンコペーション」が登場します。

 

挫折ポイントっぽいです。

 

で、なかなか弾けないコピーと教則本の内容だけで気持ちが萎えるのも勿体無いので、

ちょっと練習に良さそうな曲を見つけたので、これも明日からの課題に。

 

ゲーム「FINAL FANTASY」 - プレリュード

GarageBandのハープの音色でトラック作ってみました。

テンポはよくわからなかったので決め打ちでBPM90。

 

音量注意! 

 

この曲は2小節(多分)ごとに音階が変わり、

運指自体はあまり変わらず、ポジションをズラして弾いていく曲です。

1週目に練習したクロマティック・スケールのような練習もできつつ、

(おそらく)16分のオルタネイトで弾いていくので基礎練習にはピッタリな曲かもしれません。

 

 打ち込みはMIDIキーボードがあったほうがかなり楽なんでしょうね…。

なかなか大変です。

 

あと、この曲はどうやらピアノで演奏するときは鍵盤の端から端まで使うみたいなので、

ギターの音域では弾けない場所も出てきそうです。

 

本日の練習時間

 

2時間

合計:14時間。

記事作成:25分

 

アイキャッチ画像やらはめんどいので、空いた時間に隙をみて編集して挿入します。

 

続く