みそじギグ。

永遠の初心者、29歳(もうすぐ30歳)男性のギター練習の記録です。

【10日目】練習方法を工夫してみる

前回のあらすじ

 

トラック、メトロノームに合わせて弾くのが壊滅的すぎて泣いた。

 

練習方法を工夫

がむしゃらに量をこなすのも悪くないけれども、

なんか無意識的に弾いてしまいがちなので、

練習に入る前に課題に対してテンポを下げたトラックを複数用意して練習してみました。

 

テンポを−30落として10刻みでどんどんテンポを早くして練習しました。

ある程度弾けるようになったら録音。

1回につき3テイクまでと決めて、弾けても弾けなくても3分休憩。

筋トレ的な要素を取り入れてみました。

 

本日の成果

ギター基礎練365日! より

第2週 火曜日フレーズ

♪=90

     音量注意! 

 

昨日弾けなかった課題。

Dadd9の開放弦が怪しいですが、とりあえずクリアとする。

 

 

第2週 水曜日フレーズ

♪=90(本来のテンポからー20して弾いています)

                   音量注意! 

 

譜面解説では「コード・トーンで構成されたオルタネイト・フレーズ」とあります。

コード・トーンは何でしょう?明日移動中にでも調べてみよう。

 

 

 

練習課題曲

GreenDay - American Idiot

♪=186

     音量注意!  

 

なんかだんだん弾けるようになってきた気がする。

あとはイントロAメロサビBメロソロラスサビまで繋げて弾けるようになれば。

音作りももう少し頑張ってみようと思います。

高音が強すぎというか、中低音絞りすぎか??

 

 

基礎練の課題ですが、

弾けないものは録音せずとも毎日弾いて日曜日に改めてまとめて弾き直します。

 

RECするとなるとミスが多くなって時間がかかるので、

それならば新しくフレーズを覚えたほうがいいと判断しました。

 

弾けないフレーズに時間をかけてもその日のうちには綺麗には弾けない気がしてきました…。

 

日課の筋トレも大体そんな感じです。

挙げられない重量はその日のうちはどんなに頑張ったも挙げられないので、

その後は扱える重量で丁寧に効かせていく、みたいな。

 

今日の練習時間

2時間

 

ブログ記事:30分

音源編集:30分

 

明日出かける用事があるので、楽器屋にも寄って行こうと思いますが、

MIDIキーボードかアコギ買っちゃおうか迷ってます。

 

続く