みそじギグ。

永遠の初心者、29歳(もうすぐ30歳)男性のギター練習の記録です。

【11日目】 アコギも買いました

前回のあらすじ
 
10年振り2度目のギター開始から10日が経過。
ドラムトラックの打ち込みを覚え練習方法にバリエーションを持たせることに成功。
適切な練習方法を模索する。

 

 

旭川市

 
用事があり、旭川市へ。
緊急事態宣言解除の影響もあって、駅前はそこそこ人通りが多かった印象。
 
用事を済ませたついでに島村楽器へ行きました。

f:id:Litus-Underlife:20200529001749j:plain

 駅前にあるファッションビル「フィール」。6Fに島村楽器がある
 
 
目当てはYAMAHAのサイレントギターだったのですが、
弾いてみると思った以上に鳴りが静かでした。
エレキギターの生音より小さいと思います。
 
エレアコとしても使えるのですが、音が広がらない感じが。
※完全にアンプのセッティングと弾き手の問題です。
多くのプロのミュージシャンがライブステージで使用した実績があります。
 
ある程度弾けるようなってからでないと、練習する過程が楽しめないなぁということで、アコギを5、6本試奏。
CとDとFのコードしか覚えてないのでこのスリーコードを鳴らしまくりました。
 

今回購入したアコギ

f:id:Litus-Underlife:20200529001735j:plain

 
Fender CALIFORNIA Series Redondo Player (Jetty Black)
 
ヘッドがストラトの形をしている。
ボディが大きいタイプのアコギみたいです。
材についてはよく分からない。
(アコギは詳しくないので調べます。)
 
ガーンっとFコードを弾いて1、2弦が綺麗に鳴ったのが決め手になりました。笑
 
実店舗でギターを購入したのはこれが初めてになります。
 
家では鳴らせませんが、晴れた日は山に籠って練習します!よろしくな!
 
あ、もちろんエレキも弾いていきます!
 

本日の成果

ギター基礎練365日! より

第2週 木曜日のフレーズ

♪=120

                    音量注意!

 
空振りピッキングを入れたフレーズ。
たまたま突っかからずに上手く弾けたテイク。(それでももたついている)
一本の弦をストロークし続けるの難しい…!
弦を弾くではなく、ひっかかる。
 
今日は半日以上外出していたこともあり、練習時間は短めです。
(楽器屋での試奏は練習に含まない)

本日の練習時間

 
1時間
 

日記的なもの

 

f:id:Litus-Underlife:20200529001820j:plain

ラーメン 山頭火本店

 

旭川の有名ラーメン店の1つである
山頭火本店に行ってきました。
 
特選とろ肉ラーメン 麺大盛り!!!!!!
サイドメニューに味玉ァ!
 

f:id:Litus-Underlife:20200529002725j:plain

久しぶりの不要不急のラーメンに心が踊った。

 
ひっさびさにラーメンを食べました。
いやぁー美味しかったですね。
 
改めてセブンイレブン山頭火カップ麺はスープの再現度が高いなと思いました。
麺の再現度はイマイチですが。
 
 
時間が作れなくてブログに載せたい画像が全然編集できません…。
上手く切り替えなければ。
 
続く