みそじギグ。

永遠の初心者、29歳(もうすぐ30歳)男性のギター練習の記録です。

【14日目】ギターを始めて2週間たった結果www

練習の記録ということでブログを開設したわけなのですが、

 

毎日のブログ更新で

毎回フレーズ、曲を録音・編集して

音源をアップするのは大変なので

週一でまとめてアップしよう

 

と思っています。

その方が他のことに時間を使えるので。

明日からは練習進捗を箇条書きしていこうかなと思う次第です。

 

 

ということで、隙あらば自分語り。

ここには隙しかないので思い切り語らせてもらうことにする。

 

10年ぶりにギターを手にとってから今日で2週間が経ちました。

以前挫折した時、何にも考えずにただただ弾いていただけでした。

当時はそれでも楽しかったのですが、

歳を重ねて時間には限りがあるのだとだんだん理解してきました。

 

落ち着いて振り返る時間が必要なのと、

何歳になっても人間は成長できることを証明したい。

 

そう思って練習の記録をつけようとブログを開設しました。

 

 

とても楽しく過ごせています。

あれも弾きたいしこれも弾きたい。

毎日そんなことを考えながらギターを弾いています。

実は楽器を再開する当初はギターかキーボードで悩みました。

住んでるところが田舎なので楽しめるうちにギターを楽しんでおくか、

ということでギターにしました。

 

 

現在は諸事情で北海道の実家に帰省(寄生)していて、一年程度このままの状態が続きそうです。

来年、東京で仕事をしようと思っていて、そうなると住宅事情的にギターを弾くというのは難しくなるでしょう。

 

ですので、音楽理論も少しずつ勉強して、

上京したらキーボードやDTMで今度は楽しもうと思っています。

ロックやメタルも大好きなのですが、クラシックにも若干興味があります。

 

あとはゲームやアニメ、映画の劇伴もいちいち感動しますね。

世界観に合わせた曲を作るってすごくないですか?

ちょっと時期は過ぎましたけれども、FFⅦリメイクとか。

片翼の天使 ー再生ー」ヤバイですよ。

どうやってああいうアレンジやるんだろうって思います。

 

マジで鳥肌が立ちました。

 

さて。

 

現在、教則本・曲のコピー・弾き語りなど色々な種類の練習に手を出しています。

ほんの少しずつではありますが、上達してきている感覚があり、

おかげさまでモチベーションを下げることなくこの2週間毎日練習が続きました。

 

一つ問題があるとするのならば、

 

打ち込み音源の作成と録音作業後の編集(トリミング)したものをブログにアップするのが

面倒過ぎるということです。

これらに割く時間があるならば、手を動かして練習した方がまだ効率的な感じがしています。

 

 

ただ、これらにメリットがないわけではなくて、

ドラムパターンを覚えることができたり、自分の演奏を客観的に聴くことができたりと、

確実に自分のプラスになっているのです。

 

他にも勉強しなければいけないことがたくさんあり、

ギターで言えば、音作り、音楽理論、録音(マスタリング?)など。

DTMに関する領域なら、ドラム打ち込みだけではなくて、他の知識も必要になります。

そして、それ以外の趣味…。

 

実は、ギター以外にも「絵が上手に描けたら楽しいだろうな」という理由で、

ギターとほぼ同時期にイラストも始めました。

そちらの方が全然手がついていなくてちょっとモヤモヤしながら過ごしています。

 

 

僕としても2週間続けてきた自分の実際の練習の成果を細かく記録できないのは気持ちが悪いので、練習中はスマホのカメラでも回して動画を撮影しようかなと思っています。

 

その内容を自己満足で非公開にするか、Youtubeなどでアップするかは見栄えや上達具合にもよりますが、練習をサボらないためにやってみようかと思います。

それはそれで映像と音声の同期はどうするのかとか別の課題が。

生音入りの映像にオーディオインターフェースで録った音を差し替えて「弾いてみた」みたいにするのか色々考えなくてはなりません。

 

が、記録は記録。細かいことはやりながら考えようと思います。

 

音源のアップを週一にしようと思えたのも走りながら考えた結果です。

 

未来の自分が上手くやってくれることを信じて丸投げです。

 

自分自身に嘘をつかないために、こうしてブログに書かせてもらいました。

 

明日から事務的な更新にならないようにユーモアもインプットしておかなければ…。

 

本日の練習時間

 

3時間