みそじギグ。

永遠の初心者、29歳(もうすぐ30歳)男性のギター練習の記録です。

【13日目】山奥での弾き語り用装備を整えました

これまでのあらすじ。

 

自粛期間中にロック熱が再燃し、レスポールカスタムタイプのエレキギターを購入。

 

日課のウォーキング中に近所の林道に迷い込み絶好の弾き語りスポットを発見してしまう。

そして、ついにアコギをも購入。

野外でかき鳴らすアコギ。

最高の自由を手に入れたかのように思えたが、季節は移り変わり、夏。

初夏の空の下、ギターを弾き続けるには装備を整える必要があった…。

 

 

というわけで装備を整えました。

ホームセンターに行って色々と買ってきました。

こちらが山に入る装備になります。

 

 

 

f:id:Litus-Underlife:20200530235202j:plain

 

アコースティックギター

ピック

チューナー

カポタスト

予備の弦

ペンチ

 

麦わら帽子(紫外線防止)

タオル(汗拭き用)

日焼け止め(日焼け防止)

虫除けスプレー(虫対策)

アイスノン(暑さ対策)

 

三脚チェア(大事)

レジャーシート(今回出番がなかったが、寝転がる時に使うかもしれない)

保冷バッグ(熱くなるのでスマホもここに入れる)

保冷剤

飲み物(1リットルあれば2時間外で練習できます)

 

iPhone8 plus(録音、メトロノーム用)

イヤホン

Shure MV88(録音用マイク)

モバイルバッテリー(Anker)

Lightningケーブル

 

ポケットティッシュ(撮るの忘れた)

ウェットティッシュ(撮るの忘れた)

熊避け用の鈴?(撮るの忘れた)

 

 

リュックは適当。

ゲーセンで取ったという貰い物。

 

非常に快適。だが…

f:id:Litus-Underlife:20200530235151j:plain

非常に快適に練習ができるようになりました。

とても楽しいです。

 

ただ、練習場所に行くまでが結構しんどいです。

 

筋トレをしていまして、現在増量中なので身体が重たく、20分ほど坂道を歩くのでかなりハードな運動になります。

 

今日の成果

  

アコギはStand By MeをとあるYoutube動画を参考にストロークを練習しています。

コードがまだまだ上手く押さえられないですね。

 

Recもしたのですが、上手く撮れてないのでここには載せません。

 

ギター基礎練365日! 第2週 土曜日のフレーズ

♪=80(−20)

音量注意

 

 

ピッキングめっちゃ難しい。

結局普通にエコノミーで弾きました。(弾けてないけどこういうフレーズですよってことで)

 

第2週の基礎練はこれで終了なんですが、金曜、土曜のフレーズの難易度が高いです。

 

これ初心者が弾けるレベルではない気がするのですが…。

弾けなかったフレーズに関しては来週以降もできるまで練習します。

RECは完璧に弾けるようになってからします。

 

来週からの練習

エレキ

・毎週日曜日にその週に練習するフレーズや曲のドラムトラックをあらかじめ用意しておく。

・ドラムトラックは練習用にテンポを−30したものから用意する

・練習したい曲が増えたら、即メモ。次の日曜にドラムトラックを準備する。

 

アコギ

・弾き語りができるように練習する(最終目標)

・コードチェンジをできるようにする

 

来週の基礎練は「メカニカル・トレーニング」ということで、

リットー・ミュージックから出版されている某地獄のアレを彷彿とさせるフレーズが乗っていました。

 

来週こそプレリュード練習しますぞ。

 

早くGreenDayの曲完コピさせないといけませんね。

やりたいことが山のように…!