みそじギグ。

永遠の初心者、29歳(もうすぐ30歳)男性のギター練習の記録です。

【12日目】アコギデビュー

前回のあらすじ

 

数日前、日課であるウォーキングの途中、ふらっと近所の山の中に入った主。

絶好の弾き語りスポットを発見してしまう。

 

そして昨日、勢いでアコースティックギターを買ってきた。

 

 

秘密の練習場所へ

アコギ、飲み物、スマホ、その他諸々を持って、

家から徒歩5分のところにある林道の入り口へ。

 

 

 

ひたすら歩く。

 

f:id:Litus-Underlife:20200529235425j:plain

練り歩く。

f:id:Litus-Underlife:20200529235508j:plain

 

Walk This Way。

 

f:id:Litus-Underlife:20200529235404j:plain

開けた場所へ。

ここならアコギを思いっきり鳴らしても迷惑がかからない。

 

ジャカジャーン!と思いっきりストローク

 

コードも全然押さえられてないし、全然弾けないけど

 

なまら気持ちいい〜

 

田舎ならではの楽しみ方なのではないかと思います。

 

 

 

しかしですね…。

 

あっつい。

 

この日の日中の気温は25度前後でした。

いかに北海道といっても直射日光は普通に暑い。

1時間半くらい練習していましたが、汗も大量に出るわ、肌も焼けるわ(意外にも肌が弱かった模様)で、何かしらの対策が必要です。

 

あと、虫も結構寄ってきますね。

 

爽やかにギターを弾くには少し工夫が必要そうです。

 

自宅に戻ってエレキも引きましたが、アコギの後のエレキは押さえやすさが違いますね。

 

本日の成果

 

アコギ

Ben E.King - Stand By Me

 

                   音量注意!

 

コードストローク

 

A | A | Fm | Fm | D | E | A | A の繰り返し。

 

…を弾きたかったわけですが、

1時間練習して最後の10分間録音してマトモだったテイクがこちらです。

 

がんばります。

 

エレキ

 

ギター基礎練365日!より

第2週 金曜日のフレーズ

♪=100

 

                   音量注意!

 

こちらはシンコペーション(空ピッキング)を使って弾くフレーズなのですが、

ピッキングの指定を守らずに弾きやすい弾き方をしました。

 

指定されたピッキングを意識して弾いてみると…。

シンコペーションを意識したVer

                   音量注意!

 

なんとフレーズが弾ききれない…。

 

コツが掴めておらず、クリアが長引きそうです。

ちなみにバッキングも別撮りして合わせています。が、聞こえないですね…。

音と音を合わせると断然練習してて楽しいです。

トラックの音量のバランスも考えていかないといけないですね。

 

おまけ

クロスボーン・ガンダム(?????) - 機動戦士クロスボーン・ガンダム

   音量注意!ド下手注意!

 

基礎練の課題フレーズがそっくりだったので途中まで耳コピしてみた。

この曲めちゃくちゃカッコいいので、ぜひコピーしたい。

 

本日の練習時間

 

3時間

 

記事作成:50分

トラック編集:20分

 

意味なさげな作業時間の記録も後になって意味があるかもしれないのでずっと記録していく。

 

続く