みそじギグ。

永遠の初心者、29歳(もうすぐ30歳)男性のギター練習の記録です。

【17日目】練習記録

本日の練習時間は3時間。

ギター練習時間の合計37時間。

 

練習内容

アコギ 3時間

リズム練習 BPM100でStand By Me

試しに鼻歌でメロディを入れて見た所、出だしの「When the night」でストロークとリズムが死ぬ。

もう少し頑張れば歌も入れられるかもしれない。

 

飽きたら Led ZeppelinStairway to Heaven(天国への階段) 

イントロをひたすらチマチマと練習。

 

これ弾けるようになったらとてつもなく気持ちいいと思います。

エレキの方でもソロ弾けるようになりたいです。

 

あと、アコギ基礎トレ365日kindle版をダウンロードしました。

Kindle Unlilmitedなら無料で読めます。

 

エレキは…弾けなかったですね。

今日サボった課題は明日まとめて片付けます。

アコギの練習場所に人が来た

最近暑くなってきています。

エアコンのない我が家は平気で室内の温度が30度とかになるので、

屋外の日陰の方がまだ涼しかったりします。

 

外で読書をした方が断然読むことに集中できると思い、

いつもの練習場所にレジャーシートを持って行って、ゴロゴロしながら読書&ギター。

控えめに行って最高でした。

 

ずーっとギターを弾いていたらそのうち車がやって来て、

ホントに誰もいないような山の中なので、軽く笑顔で会釈。

車から降りて来たのは優しそうなご高齢の夫婦でした。

 

なんでも、

この辺りは40年ほど前まで炭坑だったらしく、そこで当時働いていたというご主人。

懐かしくなって見てまわっていたとのこと。

孫の一人がバンドマンだったらしいが消息不明らしい。

僕のことは山菜採りの人かと思ったが、まさかギターを弾いているとは思わず驚いたようだった。

 

20分ほど立ち話をして「お兄ちゃんも頑張んなよ」ということで夫婦は去って行来ました。

熊が出るからくれぐれも気をつけるように忠告を受けた。

やっぱり出るんだ…熊…。

 

てっきりこんな全く認知されていないような人気のない所に来る人なんて

野外で行為に及ぼうとしているカップルくらいなものかと思っていたのですが、

山菜採りの線もあるみたいですね。

こういうこともあるんだなと思いました。

 

泥のように眠った

長い間、外に出ていて疲れてしまったのか、

家に戻って食事を取ってから5時間くらい泥のように眠ってしまいました。

スタミナのなさが最近気になっています。

 

たくさん筋トレしてたくさん食べてたくさん寝るべきですね。