みそじギグ。

永遠の初心者、29歳(もうすぐ30歳)男性のギター練習の記録です。

【24日目】練習記録

練習時間1時間?(測っていない)

合計練習時間55時間

 

練習内容

 

テキトーにギターを触って終了。

 

日記

かなり自分の人生に対して思い悩んであまりギター練習に意識が向けられませんでした。

 

少しでも気を紛らわそうと思って、

買ってからずっと放置していたカラーボックスを組み立てました。

最近、ちょっとずつモノが増えてきていたんですよね。

それ自体に対する罪悪感みたいなものもありつつ、

一体、何と戦っているんだ?という状態でした。

 

3年ほど前から、できる範囲でミニマリスト的なマインドで生活していまして、

モノを買うこと・増やすことに非常に抵抗を感じています。

 

昔の話なのですが、ストレスから買い物依存に陥ったことがあって

リボ払い地獄に落ちたことがあるのでその経験がかなり効いてます。

 

それに部屋にモノが多いと気が散る感覚があります。

加えて、モノをどこに置いたかよく忘れます。

 

鍵どこに置いたっけ?目薬どこに置いたっけ?

からの自己嫌悪。俺、何やってんだろ…。

こんな風になっちゃうんですよね。

 

 

 

ギターを買おうとした時も確か1週間くらい迷いました。

 

今年で30歳になりますし、いまさら楽器だなんて…。

ホントに俺、大丈夫か???

 

と思いました。

 

そんでもって、実は来週誕生日なんですよね。6月18日。

 

30歳を目前に控えていろんな考えが頭の中をグルグル回っています。

 

結婚して子供がいてもおかしくない年齢だし、しっかりしないと…。

まともなキャリアを歩んでこれなかったな…。積み上げなんてほぼゼロだし…。

今現在は、多少の貯金があるけれども、これから先、経済的に不自由せず暮らしていくことできるんだろうか…。

というか金持ちになることが幸せになるってことなんだろうか…。

なんか違わないか、もっとこう、自分の本当にしたいことを、みたいな何かが…。

でも、その考え自体も経済的な安定ありきの自己実現の欲求なんじゃないのか…。

そんなことよりも髪が薄くなってきたな…。

ハゲたら結婚できないかもな…。そもそも結婚することが幸せなのかな…。

それもまた違う気がする。世間の常識に囚われすぎているような…。

もしも明日、人生最後の日だとするのなら何に対して後悔するのだろうか…。

etc…


あ、そういえば…

 

俺、ポール・マッカートニーと誕生日一緒やん。

 

偉大なるロックバンド・ビートルズのベース・プレイヤーにして

「ポピュラー音楽史上最も成功した作曲家」としてギネスにも掲載(wiki調べ)。

ビートルズで好きな曲は「Hello, Goodbye」です。

父がよく聴いていましたね。

 

 

 

ギター練習時にはGarageBandで打ち込んだドラムトラックを使っていることもあり、

DTM、そしてバンドアンサンブルというものに非常に関心が高まってきている今…。

 

ベース モ ホシイ

と思うようになってしまいました…。

 

 

 

 

いや、ギターすらまともに弾けないんですけどね!?????

 

 

 

 

デジマートを見る限り、ポールがビートルズ時代に使用していたHofnerのバイオリンベースは北海道にはなさそう。(札幌すすきのにある玉光堂楽器店にはあるかもしれませんが)

 

しかもヘフナーのバイオリンベース、なかなかに安いんですよね。

これがフェンダージャパンのジャズベースとかになると流石に手が出ない。

お金使いすぎだろ、ってなっちゃうし…。

 

ああああぁぁぁ…。

 

それからしばらく考えて、

好きなようにやればいいんじゃね、っていう結論に至りました。

楽器屋に足を運んで実際に弾いてみます。ベースの購入はそれから考えます。

 

そんな感じで思い悩む一日でございました。

 

なんか、30歳になる男の思考とは思えなくてなんか笑えますね。

ぴえん。